携帯電話と無駄なものを買ってしまった

少しでも役に立つものがあればいいな

e-taxでお困りの方へ

私はごくごく狭い駐車場を所有しているのですが、その申告を「真面目に」するために税務署にいったわけです。

そうしたら、今年の担当者があまりに感じが悪く、e-taxにしようとして悲惨な目にあいましたw

つまづいたポイントをまとめると

  1. マイナポータル
  2. 申告内容を提出するためのソフト
  3. 利用者識別番号と暗証番号

以上になります。

 

それでは詳しくいきましょう

私の環境としては

PC:windows10のデスクトップ(カードリーダー未所有)

スマホ:Xperia1Ⅲ(Android

となります。

 

1.マイナポータルの注意点

マイナポータルにログインして何かをするという先入観でハマりましたw

・「マイナアプリ」をスマホに入れておく

・「非」ログイン状態で手続きの度に求められる認証の時に使用する

(アプリそのものは触らないで大丈夫)

マイナンバーカードは認識する場所からOKが出るまで意地でも動かさない

 

2.申告内容を提出するためのソフト

国税局謹製の「e-Taxソフト」は初心者には無理です

・まず機能を自分で入れていくのですが、何を入れればいいのかわからない

・どこを記入すればいいのかわからない

・とにかくクソ!!!!!

 

そのため、宣伝が多い「free」を入れてみたのですが、白色申告の私でも無料プランで進めない…30分悩みましたが、ヤメ

(フリーなのは「ストレス」でお金ではないのね)

 

結局「やよい会計白色申告」を選択しました。結果的に青色の「翌年度から課金」をなんども勧められますが無視して無料でいけました。

入力から提出までサポートされるので、すんなりでした。

 

3.利用者識別番号と暗証番号

私の場合は前年度に税務署で申告してあり、両方とも取得している状態でした。

でも、暗証番号があっているはずなのに違うと出るのです…なんじゃこりゃ

結局、新規でやり直す状態になりました。

国の説明は要らないことがたくさんあるので、掘り出すのが大変でしたw

 

以下e-taxのサイトより

www.e-tax.nta.go.jp

 

以上が自分がつまづいたポイントになります。

 

本当にやよい会計さんマジで助かりましたw

あなたの会社の大元のソフトのアップデートでは悲惨な目にあいましたが、今回は感謝していますww

 

あと「PaSoRi」を持っていればマイナポータルという呪縛から逃れられるので、めっちゃ楽です!!!

接触型のICリーダーは持っていたのに今気づいたあほな私です。)

 

以下、唯一のアフィリエイトリンクです(爆)

今から申告で、PaSoRiお持ちでない方は是非w


ソニー NFC通信リーダー"PaSoRi" RC-S380/S